ロゴマーク 山水荘 もりや
バックナンバー
  2003 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
  2004 1・2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
自己紹介



11月のTOY

真っ赤なカブリオレは、いくつになっても憧れます。オープンにした時の開放感は子供の頃からの夢です。そんな憧れを叶え、心から愛着を持っているオジサンオーナーがいます。家にくるたび『この赤カブ、ボクに頂戴!!』『森谷さん、お土産は此れで良いです。』モデル自体の魅力や貴重度を知った上で、語りかけます。まさかマジで言っているのか(笑)
今回は、そんな大人の会話が似合うVWTOYかも知れません。バンダイのカブリオレ・・・ブリキの魅力を凝縮したこのモデルは、入手の難しい玩具の一つです。セダンはブリキ入門者でも先ずコレクトできる代物なのに、何故かこのカブリオレになると極まれにしか出てこない、プロポーションも中々良い感じです。又、遊び心ある子供玩具になっている所が魅力です。ダッシュパネルのプリントはかなりインチキな感じですが、シフトレバーを彷彿させるN−LO−HIや、F−OFF−Rのスイッチが当時のVWマニア(子供)に、想像豊かな夢を見せてくれます。人形が乗っているタイプは、ダッシュパネルがしっかりVWしています(笑)『おおぉ〜此方は、セダンのプリントと一緒か〜』と、思ってセダンを見れば若干違っています、明らかに別プリントです。『カルマン社?だから少し違いが有るのか〜〜(笑)』サイドステップは、シルバーな金属コート仕上げで高級感を出しています。『もしかしてEMPI?(笑)』冗談はさておいて、電池を入れて動かしてみました。油が固まっているのか、錆付いているのかゆっくりジジジィ〜〜と、とろとろ走り出す様を見ていると、昭和30年代の玩具屋にいた自分を思い出します。もしかしたら『真っ赤なカブリオレのBオジちゃん』も、同じように思い出しているのだろうか?でも、『だから頂戴!』なんて、言わないでね(笑)

 

★      バンダイ ★ 日本製 ★ 1960年代 ★ 27cm ★ バッテリーとフリクションがあります。★ 赤、すごく少ないですが青があります。

★      ドライバー無しの方は、幌がブリキです。勝手な分析ですが、初期タイプはフロントモールブリキ、ステアリングはダイキャスト。後期は、モール、ステアリング、ソフビ?プラです。リヤーフードの形状、仕掛け違いが有ります。

★      ドライバー付の方は、見ての通りの形状違い、特にクローズドに限ってテールライトカバーがブリキで作ってあります。細かいバリエーションを語ったら切が無いのでこの辺で終わります。


今月のひとこと   今月のTOY   絵はがきギャラリー   日記帳
お宿の紹介   沢渡ガイド   リンク集   お問合せ   top